社労士会 江東支部
厚生労働省
日本年金機構
中小企業庁
 

2023年9月15日

使用者による労働者の解雇について

解雇は使用者の一方的な雇用契約の解約で、労働者の生活に大きな影響を与えます。
そのため、解雇については判例の積み上げにより「解雇権濫用法理」が確立されておりこの法理を受けて、「労働基準法」18条の2で平成16年1月1日から施行していました。
  平成20年3月1日よりは「労働契約法」16条に移行する事となって現在に至っている。
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」
  解雇には普通解雇・懲戒解雇・整理解雇の3種類があります。主として、普通解雇と懲戒解雇ですが、その違いは、普通解雇は労働者の債務不履行を理由としています。懲戒解雇は、企業秩序違反をした場合にその制裁としてなされます。
 *就業規則による解雇事由は例示列挙です。
  就業規則に定めがない事由でも、解雇の濫用にならない限りは、有効に行いことができます。ただ、無用の紛争を避けるためにも、就業規則の解雇事由の1つに「その他、前号に準ずるやむを得ない事由があるとき」といった包括的条項を入れているものが多く見られます。
  *事前手続きについて
 予告解雇とは?30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(予告手当)を支払う
 即時解雇とは?労働基準監督署に解雇予告除外認定を申請し、その認定を受け解雇する

猪野社会保険労務士事務所

〒136-0072 東京都江東区大島3-26-2-503
TEL:03-5609-7253  FAX:03-5609-7254 
E-MAIL:info@ino-jimusho.com

.

Copyright(C)2005 猪野社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.
.