社労士会 江東支部
厚生労働省
日本年金機構
中小企業庁
 

2020年6月4日
雇用調整助成金が進化しています 

前回雇用調整助成金の案内をしてから、緊急対応期間(4月1日から6月30日まで)の雇用調整助成金の内容や手続きが頻繁に変更となっています。緩和、簡素化で大変歓迎すべき変更です。最初に手続きをされた皆さんは大変な苦労をされたと思います。

まず申請手続きが簡素化されました。
平均賃金を算定するのに昨年度の雇用保険の確定保険料を算出するときに使う賃金総額など細かい規定がありましたが、小規模事業主(従業員20名以下)については雇用調整助成金を算定するのに「実際支払った休業手当額」を用いることができるようになりました。
請求時の計算シートも自動計算されるようになり間違いが起きにくくなっています。

そして休業等計画届の提出が初回から不要となりました。最初の段階では初回と次回以降の計画書の提出でしたが、途中初回だけの計画書提出に変更され、そして今回は休業等計画届自体の提出が不要となりました。そのため今後支給申請のみの手続きをするだけになりました。

新たに5月20日から電子申請もできるようになって、混雑したハローワークへ行く必要もなくなったと思ったのですが、初日に申請した情報を他の人が見られるというトラブルが発生して、電子申請受付が中止となっていました。システムの修正も行われ改めて6月5日から「雇用調整助成金等オンライン受付システム」が再開されます。

また1日の給付上限額ですが、現在8,330円となっています。これが閣議決定の段階ではありますが、15,000円に引き上げられる予定です。6月の中旬には法制化される見込みですので、申請も公表されてからでもよいかもしれません。その場合には申請に使用するシートも改定されることになるでしょう。

申請に必要な書類等はこちらからダウンロードしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

猪野社会保険労務士事務所

〒136-0072 東京都江東区大島3-26-2-503
TEL:03-5609-7253  FAX:03-5609-7254 
E-MAIL:info@ino-jimusho.com

.

Copyright(C)2005 猪野社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.
.